ふと、思ったのですが、なんで漢字練習ばかりさせられるのでしょうか?
漢字が不要と言っているわけではありません。
日本人として、漢字は知っておくべきでしょう。
だからと言って、例えば、漢字を読み間違えたり、書けなかったりすると、、、
「そんな感じも読めないで、恥ずかしい」
なんて言われたりします。
けど、私に言わせると、「人が漢字1つ読めなかったくらいで、『恥ずかしい』と見下してしまう精神性の方が、よっぽど『恥ずかしい』」と思います。
開き直るな、と言われそうですが、例えば、英語を真剣に勉強したことがある人は分かると思います。英検準1級くらいの長文を読もうと思ったら、知らない単語なんていくつも出てきますよね。
それを1つ1つ辞書で調べて・・という事はしないわけです。わからない単語は推測したり、読み飛ばして、全体の意味をとればいいだけの話です。
漢字だって、日本人だったら読めなくてもだいたいの意味はわかるし、わからなくても、前後の関係で何となく意味はとれますよね。
ですので、漢字1つの読みができないくらい、どうってことないのです。
「そんなこと言っても、常識として、漢字くらい書けないとまずいでしょう」
ひとり一台スマホがあるのに、そのような「常識」が必要なのか・・・
望む社会
なんでこんな話になったか?というと、、、
漢字なんて読めるのは常識だ
という社会より
別に漢字読めなくても、あなたは困りませんよね~
という社会になってほしいと思うわけです。
「○○じゃなければダメ!」というのが、多すぎる気がしませんか?会社に就職しなければダメ、学校に行かなければダメ、テストでいい点数を取らなければダメ、部活に入らなければダメ、就職したら出世しなければダメ、結婚しなければダメ・・・
「常識」にがんじがらめになってしまうのが、今の日本のような気がします。
追い打ちをかけるように、ウイルス騒動です。自由に外出やレジャーもままならなくなりました。
がんじがらめになって、どんどん精神の自由を失い、監視され、行動は制限せれています。そして、分断されています。
しかし、
あなたが家にいても、行動が制限されても、あなたの「精神」は自由です。
あなたの精神は宇宙旅行もできますし、ハワイのビーチにも行けます。
「家」の中にいれば、アメリカにいようが、日本にいようが、目の前に見える景色はあまり変わりません。
けれど、精神は、あなたの心持ち次第で、素晴らしい景色にもなるし、地獄にもなるのです。
どうか、精神の自由は失わないで生きて行きましょう。
今はインターネットがあります。世界中飛び回れます。
あなたの「意識」は自由です。
どこへでも自由に行くことを選択できます。
ならば
愛、感謝、調和、喜び・・それを選択しませんか?