引き寄せの法則とは
「引き寄せの法則」は、書籍やドキュメンタリー映画「ザ・シークレット」の公開によって、近年多くの人気を集めています。
引き寄せの法則とは、人は自分の思考、信念、感情に基づいて、自分の人生にポジティブまたはネガティブな経験や状況を引き寄せることができるとするもの。基本的に、引き寄せの法則は、意識的であろうと無意識であろうと、私たちが焦点を当て、エネルギーを注ぐものが、私たちの人生に現れるという法則です。
引き寄せの法則」のコンセプトは、思考や感情を含む宇宙のあらゆるものがエネルギーで構成されているという考えに基づいています。
量子力学では、「フォトン」と言います。
このエネルギーは異なる周波数で振動しており、類は類を呼びます。つまり、ポジティブな思考や感情はポジティブな経験を、ネガティブな思考や感情はネガティブな経験を引き寄せるということです。
8チャンネルにリモコンを合わせると、テレビに8チャンネルが映るのと同じで、自分がどのような周波数を出すかで、それにあった現象が現れるというわけです。
ポジティブ思考が、ポジティブな現実を現実化する
引き寄せの法則の支持者は、自分の思考や感情を変えることによって、自分のエネルギーを変え、その結果、自分の人生にさまざまな経験や状況を引き寄せることができると信じています。なので、彼らはしばしば、個人が肯定的な結果に向かって自分のエネルギーを集中させるため、視覚化、断言、ポジティブな思考をお勧めするわけです。
引き寄せの法則の原則
引き寄せの法則の主な原則の1つは、個人に責任があることです。これは、自分の思考や信念を変えることで、自分の運命を切り開き、望む人生を創造する力があることを意味します。
例えば、より多くの豊かさを自分の人生に引き寄せたい人は、お金や富に関連するポジティブな思考や感情に集中することができます。そして、副業を始める、株式投資をするなど、豊かさを求めて行動するのです。
逆に、お金にまつわるネガティブな思考や感情、例えば恐怖心や欠乏感にフォーカスしてしまうと、経済的な苦労や困難をより多く引き寄せてしまう可能性があるのだそうです。
気を付けたいのは、「お金が欲しい!」と思っていると、「お金が欲しい」という状況を引き寄せます。
歴史的な哲学、宗教と引き寄せの法則
引き寄せの法則は近年人気を集めていますが、新しい概念ではありません。ヒンズー教のカルマの概念や仏陀の教えなど、歴史上のさまざまな精神的、哲学的伝統の中に、同様の考え方が見出せます。
引き寄せの法則の批評家は、「引き寄せの法則」は複雑な問題を単純化しすぎており、個人の境遇を無視していると主張します。例えば、貧困の中で育った人は、自分の考えや信念とは関係なく、富や豊かさを得るのは難しい、という理屈です。
しかし、「引き寄せの法則」の支持者たちは、それが人生のすべての問題を解決する魔法の解決策ではないかもしれないが、個人の成長と自己改善のための強力なツールになり得ると主張します。
実際、貧しい環境から、思考の力で成り上がった人はたくさんいます。
ポジティブな思考と感情に集中することで、個人はポジティブな結果へとエネルギーをシフトし、より充実した人生を送ることができるのです。
結論として、「引き寄せの法則」は、個人の思考、信念、感情に基づいて、ポジティブまたはネガティブな経験を人生に引き寄せることができるものです。
近年人気を博していますが、新しい概念ではなく、歴史上のさまざまな精神的、哲学的伝統の中に見出すことができる法則です。
人生のすべての問題を解決する魔法のようなものではありませんが、個人がエネルギーをポジティブな結果に集中させることで、自己成長と自己改善のための強力なツールになり得ます。
どうせだったら、信じてみてはいかがでしょうか。
自分の人生は、あなたの思考が作っています。